はじめてのフランスでの生活・・・・何が起こるのでしょうか?

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

コメントを閉じる▲
以前お伝えしましたが、リヨンにはVelo'vという貸し自転車システムがあります。
先日テッドドール公園に行ったときのことです。自宅近くからVelo'vを借りて、テッドドール公園までサイクリング。



公園に着くと、自転車スタンドがいっぱい!止めるところがありません。
写真は最後の残りの一箇所を取られてしまった・・の図です。

確かに人の集まるところは、自転車が集中して止められないことがありますよね。
これはまぁこのシステムの原理的な問題です。
この問題に対して、一応リヨン市、がんばってます。どうやってるかと言うと・・・

力技です!



集まった自転車を、専用トラックに乗せているではないですか!
これで、空きのある自転車置き場へ運ぶ、という仕組みのようです。

こんな天気の良い日は、運んでも運んでも、満車になっちゃうんだろうなぁ・・・
日曜日に黙々と自転車を運んでるオジサン、お疲れ様です♪

FC2blog テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2010/04/17 20:31】 | リヨン生活
トラックバック(0) |

コメントを閉じる▲
ここのところ、ずっと更新がご無沙汰でしたが・・・先日、やっとインターネットが開通しました。
インターネットが開通するまで、家ではフランス語のテレビしか情報源はありません。

会社から帰ってからずっと、フランスのテレビをつけていると・・・
次の日、疲れて使い物になりません。。

多分、頭がフル回転で、フランス語を理解しようとがんばっているのかもしれませんね。
ある意味良いフランス語の勉強になっているのかもしれません。

フランス語のテレビは、難しい番組はほとんど理解不能です(言っていることの1%も理解できません・・)
そんな中で、理解可能なほとんど唯一の番組、それは・・
TOP CHEF
という番組です。(このバナーのはみ出しっぷりが素敵♪。この右端のオッチャン、なかなか恐そうで良い感じでしょ?)
同じフランス在住の方で気にっている人がいたので紹介しておきます。
http://naobossa.exblog.jp/10039096/


どんな番組かと言うと、若手の実力のあるシェフたちが、トップを目指して様々な料理に取り組むという番組です。
毎回一人(または数人)ずつ脱落して行きます。

まあ、簡単に言うと、「ウルトラクイズ+料理の鉄人」
みたいなモノです。

インターネット開通したので、実家のサーバーに録画している日本のテレビを見てます。

インターネット、ばんざーい!

皆様、またお付き合いください^^;


【2010/03/18 06:36】 | リヨン生活
トラックバック(0) |

No title
tsuji
ブログ初カキコミです。
ネット開通おめでとさん。私は今日から光回線デビューです。
爆速82Mbpsを満喫しています。

なんかブレーカー落ちたり、三角コーナーがなかったりと楽しい生活を満喫してるみたいですね。

北海道の田舎町から陰ながらひっそりと見守っておりますぞ。

バナー♪
APACHE
デカ過ぎ♪
・・・Blogのスタイル変わっちゃってるやん。

No title
YAS
やっとネットつながりましたか。お疲れさんです。

フランスって、EUではネットが発達した国だけど、地方都市はどうなんだろ?

No title
あ・い・う・え・お
やっと繋がったね(^^)
お疲れ様でした。

1か月半だから、まあまあか(笑)


コメントありがとうございます。
Shin
tsujiさん:今後ともよろしくねぇ~
APACHEさん:ワタシのchomeとFirefoxでは単にはみ出してるだけなんだけどなぁ。。。IEでもチェックしてみます。
YASさん:やはり日本と比べると、遅れている感はありますね。まだADSL全盛です。
あ・い・う・え・お さん:ありがとうございます~。待つには待ちましたが、それほどトラブルも無く繋がったのでラッキーでした。

コメントを閉じる▲
