はじめてのフランスでの生活・・・・何が起こるのでしょうか?

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

コメントを閉じる▲
先日書いた続編です。

それから、不安の残るまま会社に行きました。

迎えに来た上司に早速話しました。(車をまだ買っていないので、毎日上司に送り迎えをしてもらっているのです・・)

上司「状況見てあげようか?」
私「部屋の中は全てチェックしました。でもダメでした・・」
上司「じゃあ、張り紙のしてあった、管理会社に連絡してみるね」

その後、上司と管理会社のやりとりの概要は・・・

「管理会社もよくわからないから、バカンス中の管理人に連絡取ってみる。午前中に折り返し電話する」
とのこと。・・・あまり頼りになりません・・・管理会社!

上司は今日は忙しいので、オフィスが同室の同僚Aに、この件は引き継いて、同僚Aのところに電話が来るそうです。

でも12時になっても、2時になっても、電話は来ません。
なので、同僚Aにお願いして、もう一度管理会社に電話してもらいます。

管理会社曰く、
「パネルの鍵の場所を聞いて、管理会社が行くとすると、今日は無理かもしれませんね・・・・
この時点で、もう午後4時。たかがブレーカー一つです。

え!今日も真っ暗なの!暖房も冷蔵庫もダメなの!?
・・・頼りになりません。管理会社・・・・・・

早速同僚Aと作戦会議です。エンジニア同士ですから、もちろん話は、
「鍵をムリヤリ開ける方法!!」です。

みえずらいですが、左右2箇所でトルクスで留まっています。

>簡単な構造なはずだから、針金曲げたみたいなもので開かないかな?
・・・でも、鍵穴が◯の形状なのが不思議なところです。

>鍵自体がトルクスネジで止めて有るだけだから、会社から持っていって鍵ごと外すか?
などと、ホワイトボードに書きながらディスカッションです。



早速、武器を集め、鍵と格闘する準備を整えます。

そんな時に電話が同僚Aのところに、管理会社から、
「この建物のメンテナンスをお願いしている人に連絡取ってみてください・・・」との連絡が。

早速同僚Aが電話をかけると、彼はアパートの近くに住んでいて、すぐ対応してくれるとのことでした。
10分後・・・「直ったみたいです!」

え・・・・速いな。

対応悪いんだか良いんだか、よくわからないフランスです。
一つ確かなのは、組織で仕事していなくて、個人で仕事しているということ。
メンテナンスの彼がいなかったら、下手すると数日真っ暗闇だったかもしれません。
本では読みましたが、それを実感した出来事でした。

でも何とか一日で直って良かった~♪

最後に、
教訓:非常用懐中電灯はLEDにすべし!
早速週末に購入しました。

スポンサーサイト

【2009/12/27 19:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

ヒカリモノ、
APACHE@出社最終日♪
相変わらず好きだねぇ…。

No title
なべ
フランスへ行ってもやっていることは変わらないねぇ
他人事なので、見ていると楽しそうな日々で、blogの更新が楽しみです。

No title
tokkoh
そういう結末でしたか・・・いやはや。

そういえば、某デザイナーのS氏もフランス帰国後
たかがネットつなぐのに、2ヶ月近くかかっていたけど、
あれはイレギュラーなのではないことがよくわかりました。

ではでは、来年は、停電など無い、「明るい年」が
来ますように。

よいお年を!

This is France!
あ・あ・あ・い・う・え・お~の人より
明けましておめでとうございます。

出張で、フランスに滞在中、
事有るごとに、タイトルのフレーズを言われて慰められました。
お気楽に行きましょう~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヒカリモノ、
相変わらず好きだねぇ…。
2009/12/29(Tue) 03:34 | URL  | APACHE@出社最終日♪ #GCA3nAmE[ 編集]
No title
フランスへ行ってもやっていることは変わらないねぇ
他人事なので、見ていると楽しそうな日々で、blogの更新が楽しみです。
2009/12/29(Tue) 12:48 | URL  | なべ #-[ 編集]
No title
そういう結末でしたか・・・いやはや。

そういえば、某デザイナーのS氏もフランス帰国後
たかがネットつなぐのに、2ヶ月近くかかっていたけど、
あれはイレギュラーなのではないことがよくわかりました。

ではでは、来年は、停電など無い、「明るい年」が
来ますように。

よいお年を!
2009/12/29(Tue) 17:27 | URL  | tokkoh #-[ 編集]
This is France!
明けましておめでとうございます。

出張で、フランスに滞在中、
事有るごとに、タイトルのフレーズを言われて慰められました。
お気楽に行きましょう~。
2010/01/04(Mon) 07:29 | URL  | あ・あ・あ・い・う・え・お~の人より #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
